カテゴリ:未分類( 9 )

今朝も5時に目が覚めてしまった

私は3年ほど前に、パートの会社で勤務中に大きな耳鳴りになってしまって以来、睡眠導入剤がないと眠れなくなってしまったんです。

でも冬になると、途中で目が覚めてまうことが多くて、ここのところ涼しい日が続いていますので朝方5時に目が覚めて困っていました。頓服でもらっている安定剤を飲んだら12時まで眠ってしまったのでした。

来週の水曜日に、病院の予約がはいっているのですが台風がきていますので、病院にいけなかったらどうしようと不安になっています。病院では薬に余裕がなくもらっていますので、もしも台風の影響で病院にいけなかったら薬を入手できなくなると寝れなくなるのです。

ここ1か月の間、にわかに仕事量が増えてきました。通常業務かもちろんの事ですが、銀行やベンチャーキャピタルを主なターゲットとした事業計画書の作成が非常に面倒です。というかそんないわゆる第1線で活躍するプロ相手に私のようなド素人が事業計画書作っていいのかなと思ったりもします。10年の長期計画書、3、4年の短期計画書といった構成です。

他にも、その数値計画を省いた同業者向けの事業計画書も作成せねばなりませんし、HPのリニューアルや経営コンサル事業のDM作りも並行して行わなければなりません。

確かに忙しい事は忙しいのですが、それでも適当に口実をつけて外出し少しサボる私でありました。根を詰めてばかりいてもはかどりません。笑
[PR]
by zutjvxqc | 2014-10-15 11:01

手作りおせちもいいけれど簡単通販もいいよ!

実家ではお正月といえばやっぱりおせち料理でした。黒豆やお煮しめ、なますなど簡単なものは母と私で作り、数の子や伊勢エビなどは買ってきて用意していました。夫の実家ではおせち料理はあまり食べなかったとか。

というのも義父、義母、三人の兄妹揃って健啖家なので、とてもじゃないが作りきれない、買えばとんでもなく高くついてしまうとのこと。なるほど…。

結婚してから夫の家族が我が家に来てお正月を迎えるときには、それでも何とかおせちを作りましたが、元日ですべて平らげてしまうというありがたい食べっぷり。

今年は2人で静かに過ごせたので、せっかくだからとお重に入ったちょっと贅沢なセットを注文してみました。あとはおせち 簡単レシピで作ってみました!簡単レシピでも結構喜んでもらったので、来年はしっかりおせちを作ってみようと思います

数日かけてあれこれと楽しみ、夫も満足してくれたようです。さて次のお正月はどうなるかな。

私がおせち料理で一番好きなのは、伊達巻卵です。去年は、はんぺんを混ぜて自分で一から作りました。伊達巻卵はお店で買ったら一本1000円はかかります。こんなに高いものだとは全く思っていませんでした。

いつも母が買ってきてくれたのですが、私は自分で作ってみることにしました。

思ったよりも簡単に出来てしかも美味しくできたので、来年も作ろうと思います。

伊達巻が好きな理由は、甘くて口の中でとろけるからです。おせち料理は甘いものよりも、独特の味がするものが多いので子供だった私は唯一といってもよいこの甘い伊達巻が好きだったのかもしれません。

今は何でも食べられるようになったので、色々挑戦してみたいです。

おせち料理が苦手な主人も好きになってくれるように頑張りたいです。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-10-13 19:15

チェックしているブログはありますか?

みなさんには欠かさず読んでいるブログはありますか?私には欠かさずチェックしているブログが幾つかあります。

ほとんどがアイドルやタレントさんのブログです。最近はツイッターやフェイスブックなどのSNSがとても人気があります。でもブログも相変わらず人気があると思っています。

職場の昼休みに一緒に働いている仲間に読んでいるブログがあるか聞いてみたことがありました。ほとんどのひと達がチェックしているブログがあると言っていました。

職場には若いひとが多いのでみんな好きなアイドルのブログを読んでいるようでした。アイドルのブログにはコメント欄もあり好きなアイドルに直接自分の言葉を伝えられるのも人気があるのだと思います。

アクセサリーって、嫌いじゃないんですけど、市販されている物にはあまり食指が動かないんですよね。世間でよく見られる、可愛らしいデザインと言うのが苦手で、どちらかと言えばメンズファッションに取り入れられるようなデザインが好きです。

でも、最近はどこも似たようなデザインしか無くて、他人と被ってしまう事も多いんですよ。だから、ブランド物を無視して、自分で作ったり、職人の一点物って言うのをよく買ったりするようになりました。

簡単な物は本当に簡単に作れるんですけど、意外とチープにならずにキレイ目に出来たりするんです。最初は他人と被らないアクセサリーを手に入れるのが目的でしたが、今ではアクセサリーそのものを作る方がメインになってしまいました。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-09-30 15:36

おやつご飯を広めたい

私は夕方に少し小腹が好くとご飯を食べます。その時のご飯の美味しさと言ったら、定時の食事時に食べるご飯の美味さとは段違いに上です。それはきっと本当にお腹が空いた時に食べることと定時に義務的に食べることの差でしょう。

今日は食卓におくらを刻んで入れた納豆が余っていたのでそこにご飯をよそって食べました。期待通りの美味しさに満足です。

もっともっとこのおやつご飯を周りに知らせたいのですが、一体どうすれば良いでしょうか。おやつのためにわざわざご飯を炊くのは面倒くさいでしょう。インスタントなご飯を食べるというのもあまり美味しくなさそうなのでダメだと思います。食事時にご飯を食べ、余ったのをおにぎりにしておやつに食べるというのが丁度良いでしょうか。そんなことをつらつら考えた夕方でした。

ずっとXPを使ってて、9が出るまで持たせようと思ってたけどそう言うわけにも行かず、途中で7に買い替えてそれで9発売まで乗り切ろうと思ってたの。でも、7を搭載したパソコンのHDDが一月ほどで壊れちゃったのね、やっぱ中古品は駄目だね。

それで結局新しいパソコンを買って、それには8が入ってるんだけど、世間で言われてるほど使えないOSでは無いと思う。確かに最初はかなり戸惑ったけど、触っていれば自然と理解できたし、分かんないとこはネットで調べればいくらでもアドバイスがあるからね。

8に慣れてきた頃に9の発表ですよ。発売はまだ先だろうけど、XPと同じくらい8と付き合ってみようと思った矢先だからなあ・・・どうしよう、9が出たらOS変えちゃおうか?いやでも8に愛着が出て来てて・・・うーん、もう少し考えよう。


[PR]
by zutjvxqc | 2014-08-27 10:56

お風呂で読書に最適な物とは

私はいつもお風呂に長く浸かっているのですが、むくみを取ったりダイエットのためになるべく長くお風呂に浸かるには何かお風呂の中で退屈しないグッズが必要です。

それで私はいつも新聞やカタログ、タウン情報誌、ファッション雑誌等を持ちこんでいるのですが、新聞だと水分で新聞紙がぐちゃぐちゃになるのでなかなか読みずらいです。

ファッション雑誌も紙が薄い物は水分で紙同士がくっついて取れなくなることもあります。いろいろ試した中で一番読みやすいと思ったのは、ファッション雑誌のアゲハです。

ここの雑誌だけ何故か1ページずつが分厚いしっかりした紙を使用しているので、お風呂に何度も持っていけるのです。

それでいつも主にお風呂場でアゲハがばかり読んでいます。同じファッション雑誌でもページ数の多い物や紙が厚い物などいろいろあるんだなと思いました。

最近あつくてたまらないので、寝るときにクーラーのタイマーを付けて寝ます。しかし、翌朝口がからからに乾いていることも多いです。そこで、私がねるときにしていることは、寝る前に水をのむこと・枕元に水いりペットボトルをおくことです。

あとはできればマスクをつけるようにしています。マスクは法令線対策にもなるみたいなので、毎日つけたいのですがちょっと摩擦でかゆくなることもあるので、その日の肌の敏感さと相談してつけています。水に関してはもともと前から水をねる前にのむようにはしていたのですが、枕元においておくと夜に目が覚めたときに口が渇いてるな~と思った時に便利です。

このおかげかわかりませんが今年は夏風邪をひいていません。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-08-26 09:50

さんま料理は南蛮漬けで決まり

夏の終わりになり、秋が旬のさんまが出回るようになりました。ここで、おススメのさんま料理を紹介したいと思います。それは、ずばりさんまの南蛮漬けです。

まずは、ピーマンと人参、玉ねぎをスライスし、酒、醤油、酢と一緒に耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。次に、さんまの鱗をとり、頭を切り落としてから3等分にカットします。

水気をしっかりふき取り、小麦粉をつけたら油でしっかり揚げ、先程作ったつけダレに漬ければ完成です。

半日ほど漬け込むのが良いですが、時間がない場合には、味付けを濃くするなどして調節してください。また、さんまは大きくカットしているので、中温でじっくり揚げるのがポイントです。

私がいつもレジャーや旅行に行く時はお天気が良いからラッキーだなと思う事ばかりです。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-08-25 09:00

歯医者のドリルの恐怖を二度と味合わないために

最近良いと言われていたのをネットで見た、歯磨きに3分かけることを実践しています。夜だけしかやらないのですが、その時にスマートフォンのタイマー機能を使ってやっています。強く何度もこすりすぎたせいで歯茎を傷つけて痛い思いをした時もありましたが、今では優しいブラッシングを心がけてやると非常に心地よくやれるのでした。

私は子どもの頃はよく歯磨きをさぼって虫歯になり、歯医者に連れていかれていました。あのドリルで歯を削られるつらさはこう思い返すと背筋に震えが走ります(笑)もうあんな思いはしたくないのでしっかり歯をケアしようと思うのでした。

歯のケアは虫歯でなくても歯医者に行くべきなのだそうですが、今はちょっと懐が寒いので行けません。ですが健康な歯のために近い内に行こうと思っています。

今週末は、待ちに待ったひまわり畑を見に行きます!毎年行きたい行きたいと思っていて今年やっと行ける!しかも東京で近い~!行くと決まってからが楽しみでしかたなくテンションあがっておりまする。

今、会いに行きますという映画でひまわり畑をみて、北海道だろうなと思っていたら実は関東で。でも山の方だろうなと思ったら東京でも!行くっきゃないでしょー(笑)

ただ、ひまわり昔から好きなだけなんですよね。元気がでるというか、太陽に向かって咲く花だから。あと、黄色も元気がでる色ですよね。私のイメージカラーにしたいくらいです(笑)

写真たくさん撮ってきます!いい写真が撮れるといいな。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-08-24 19:29

花咲か爺さんの話が現実になりました

日本むかし話に「花咲か爺さん」があります。みなさんもご存知だと思いますが、その話の中で飼い犬が示した地面を掘ると沢山の小判が出てくる場面があります。

これと同じようなことが実際にも起きていました。インターネットのニュースで見たのですが、アメリカで起こりました。飼い犬が一心不乱に庭を掘っていたそうです。

飼い主が不思議に思ってその穴を掘ると何と金貨がザクザクと出てきたというのです。とても珍しい金貨が含まれていたそうで、その総額は10億円以上にもなったそうです。本当に飼い主想いの良い犬を飼っていたものだと思います。

きっとその犬は今頃、毎日、ステーキを食べさせてもらっていることでしょう。

私は月一のペースで秋葉原に足を運んでいます。秋葉原は電気とオタクの街ですから、私にぴったり合っているのです。秋葉原に行った時に必ず立ち寄るのは、パソコンのパーツを売っているお店です。

私はパソコンを自作しているので、そのためのパーツを探すのです。今はネットでパソコンのパーツを買う事が出来ますが、私はお店でパーツをあさるのが好きなのです。

お店ではネットでは手に入らないような名品やお買い得品が手に入る事があります。私は秋葉原のごみごみとした感じが好きで、一度行くと何時間も滞在する事が多いです。秋葉原の空気は私の波長と合っている気がします。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-08-20 11:56

いろいろな音楽が大好き

私は、いろいろな音楽が大好きです。それは、学生の時にギター部だったこともあって、音楽のある生活について、楽しいと思うことができます。そのことから、家の中では良く音楽をかけて楽しむことにしています。その時に聞く音楽に関しては、その日の気分によって決めることにしています。

それは少し静かにしたいと思ったときは、クラシックを聞くことにしたり、元気になりたいと思ったときは、元気になることができる音楽をかけることによって、気分を揚げることができます。そのことからも、わたしの生活の中では、音楽が必需品となっています。

電子マネーやクレジットカードの存在は本当に偉大な物だと思います。私は3年前まで財布の中には3万円以上の現金がなければ不安で仕方がありませんでした。その時はクレジットカードも電子マネーもなかったのですが今では現金は5千円程度にしています。

買い物に使う時は大半がコンビニか大手のスーパーなので共通して使える電子マネーがあるしポイントが貯まるので現金で買い物をするのが損になってきました。大きな金額の買い物だとクレジットカードがあるしどうしても現金でなければいけない時もコンビニのATMを使えば引き出す事ができるので財布の中に現金を貯めておく必要がないのでもし盗難にあった時の被害も軽減できるので今では少ない金額の方が安心するようになりました。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-08-19 12:08