手作りおせちもいいけれど簡単通販もいいよ!

実家ではお正月といえばやっぱりおせち料理でした。黒豆やお煮しめ、なますなど簡単なものは母と私で作り、数の子や伊勢エビなどは買ってきて用意していました。夫の実家ではおせち料理はあまり食べなかったとか。

というのも義父、義母、三人の兄妹揃って健啖家なので、とてもじゃないが作りきれない、買えばとんでもなく高くついてしまうとのこと。なるほど…。

結婚してから夫の家族が我が家に来てお正月を迎えるときには、それでも何とかおせちを作りましたが、元日ですべて平らげてしまうというありがたい食べっぷり。

今年は2人で静かに過ごせたので、せっかくだからとお重に入ったちょっと贅沢なセットを注文してみました。あとはおせち 簡単レシピで作ってみました!簡単レシピでも結構喜んでもらったので、来年はしっかりおせちを作ってみようと思います

数日かけてあれこれと楽しみ、夫も満足してくれたようです。さて次のお正月はどうなるかな。

私がおせち料理で一番好きなのは、伊達巻卵です。去年は、はんぺんを混ぜて自分で一から作りました。伊達巻卵はお店で買ったら一本1000円はかかります。こんなに高いものだとは全く思っていませんでした。

いつも母が買ってきてくれたのですが、私は自分で作ってみることにしました。

思ったよりも簡単に出来てしかも美味しくできたので、来年も作ろうと思います。

伊達巻が好きな理由は、甘くて口の中でとろけるからです。おせち料理は甘いものよりも、独特の味がするものが多いので子供だった私は唯一といってもよいこの甘い伊達巻が好きだったのかもしれません。

今は何でも食べられるようになったので、色々挑戦してみたいです。

おせち料理が苦手な主人も好きになってくれるように頑張りたいです。
[PR]
by zutjvxqc | 2014-10-13 19:15
<< 今朝も5時に目が覚めてしまった チェックしているブログはありますか? >>